艶笑 ひとり言  2024年

                               

    

 初高座は6日 今年で10年目の西区松海が丘第2自治会新年会 ここは地盤がしっかりしていたから地震には耐えたそうだが新興住宅地は液状化したそうだ。
司会の方が「今日のネタは」と楽屋に訪ねてきたがまだ悩んでいて「不動坊と後は残り時間を見て決めます」 この方はさん喬独演会の常連さんで、雲助師匠、権太楼師匠の会によく通っているそうで、いろんな話をしてくれましたが、知ってる師匠ばかりで助かった。何せ寄席通いはしたことがないので知識がない私
 終演後、初めて見に来た方が「南京玉すだれを見るのは60年ぶりくらいで感動しました」と興奮気味に話されていた。徐々に思い出していき「そうだ、白山神社のお祭りで見たんだった」
何度も何度も楽しかったと感謝され、気分も最高。会長さん夫婦が「今年10周年だから赤い毛氈を買ったんですよ」去年までの高座が思い出せない、多分白布だったかもしれない。
来年からもずっと続きそう。

 5歳の孫 年末年始10泊する。途中 息子が4泊して帰るが、いつも通りママと孫は二人で楽しく居てくれる。
孫が「じぃ 落語やって、みっちゃんはピアノ弾くから」 幼稚園に楽団が来て昔話と音楽のコラボをやったそうで、その真似をしていた。デタラメな明るい音に合わせて昔話、ノリノリだった。 「ママとばぁはいっつもあっちの部屋で話してるよね」「仲がいいからいいんじゃないの」と言うと「みっちゃんはじぃと仲がいいから良いよねぇ~」 こんな孫が生きがい。

 西区 坂井輪小学校第2ひまわりクラブ 1,2年生で7割程度、5,6年生は少数 全体で160数名 結構大変だろうなとは予想しての会 まぁ 想定内
つかみの笑いながら歩く で 取り込めない 発声練習で一応一体感が生まれたが、早口言葉から寿限無を子供たちにやってもらうが「私は一息で2回半ぐらいやってみます」いつもはここでわぁっと感心して食いつく場面、ここで息が続かずまたもや引き付けられない。小咄入門から昔話小咄も一部にウケただけ。
 最後の手段 南京玉すだれで興味を示してもらい、初天神 「あれ買ってくれこれ買ってくれ」ここで一気に会場が一体となり最後まで爆笑。結果良ければすべてよし。
 経験が生きた、冷静にやれるだけ子供たちは素直だ。

 関川村 光兎神社 奉納落語 コロナで3年間中止していて昨年から復活 ここで落語を演じると心が洗われて清々しい気分になれる 今年も良い年になれますって言われているよう
昨年は兎年で多くのマスコミが取材をして大勢の参拝客が来たそうな 「年が変わると反動が・・・」と宮司さんが仰っていた。

 いしやま寄席  石山公民館 とやの楽語会さんとの共演 館長が変わっても継続してくれ、来年度も2回開催 ありがたいことです
極寒の中募集人数の40人弱 よく来てくれる 終演後 お客様を見送っていたら「ちょっと良い」、私の手を引きながら「私、実の姉、初めて見たけど面白かった、また来るよ」
 幼馴染の姉だった。まったく顔を見ても気づかなかった。市報にいがたを見てきてくれていた。

 ホームページのサイトが破損してデータが消えていた。困ったときの神頼み 西区にある ロケット・コンピューターワークスさんに来ていただく。あっという間にホームページが復活
安いし早いし親切丁寧 ネットで検索してもちゃんとしているかどうかがわからない世の中。口コミが一番いいね

 昨年末、楽々さんの会 笑天寄席で「不動坊」をやり、いまいちペースがつかめなかった。ここは何とかしなきゃと年明けに「不動坊」をかけたらもっとひどい出来。
権太楼師匠のネタが好きすぎて、真似ていたつもりが、どんどん遠ざかっていった。(主人公の吉つぁんがはしゃぎ過ぎていた)
 そこで数年前の自分のやり方を思い出しながら、しっかりと一人一人の人物描写、言葉の意味、間など徹底して稽古した。いしやま寄席の温かいお客様に助けてもらいながら納得のいく出来。
確かめる意味で4年目の会 北区川西秋葉会で披露。なんとなく正解が見つかったようだ。

 とやの楽語会発表会 募集人員30名 ほぼ全員 友人知人関係者で満席  これが凄いこと 最高齢90歳 5人個性豊か 上手く話す人途中忘れる人もいたけど高座に上がることが大事
応援してくれる方たちに感謝です 今回は各自10分 私のために短くしてくれていた。これが難しい事なのです。
 地域の茶の間に結構呼んでいただいている。鳥屋野公民館に問合せをすると連絡先を教えてもらえます

 私は「藪入り」孫や自分の子育ての話をマクラにして話す。高座だから聞いてもらえるが、普段の会話ならちゃんと聞いてもらえないたわいもない話 でも話したい
江戸の噺では最後、子供がお風呂に行ったとき「大変だよ、がま口の中に5円札が小さくたたんで3枚入ってるよ」で、最終的には盗んだと夫婦で疑ってしまいます。
上方では疑うことなく最後まで行く。どうも上方のオチが私にはあっているようなので、がま口を見ておかみさんが盗んだと言い出した時に「疑うんじゃねぇよ、こっちからは何にも言うな、もしあいつが言わなかったらこっちから聞くから、黙っていろ」。湯から帰ってきた子供が、ねずみの懸賞で当たった話をする「家族3人で食べるご飯の温かさ、かくばかり偽り多き世の中で子の可愛さは誠成りけり」で落す。少し盛り上がりに欠けるようだがこちらが好きだ。

 秋葉寄席 とちパル 栃尾商工会 とちおにぎわい委員会主催  栃尾地域には、秋葉神社に祀られる火伏の神・秋葉三尺坊大権現の新年最初の月命日である1月24日に、秋葉神社別当の常安寺でお札を受け申し、防災を願い神社を参拝する習わしがありました。後世に伝えようと、商店街活性化に取り組む、方たちが参拝を行います。
 と言うことで、どうしても1月24日に開催したいと主催者がお客様に話していた。雪の多い季節に寄席ははやめてほしいという意見があったらしい。でも80人限定で満席
私らはいつでも出演可能です。
 夢人さん相変わらずの爆笑マジック お客様が笑って間が伸びたのか予定のマジックが3個出来なかったとうれしい悲鳴。蕎亮さん 上手く話していたのにお客様をつかみ損ねたと反省してました。私はハナコとおまけの替目 なんとなく2年連続新作だったので替目がやりたかった。お見送りで「生はやっぱりいいですね」とか「笑顔が素敵」声をかけていただくのはうれしい。

 村上地区民生委員、児童委員合同新年会 瀬波温泉大観荘 宴会付き ラッキー 電車移動を考えていたら、大雪情報、おまけに暴風警報 海岸沿いを走るからすぐに運休、遅れが出る。
前日 からかみさんに「安全考えて泊まってくれば」と言われ、電車移動で酔っぱらって乗り越したり、新潟駅のエスカレーターでひっくり返ったり、色んなことを思い出し、朝 ホテルに電話して泊まることにした。8割がた女性は有難かった。すぐに一体感が生まれ最後までゆったり話せた。酢の力、脳科学(ベットメーキングのお仕事をされている方達100人を集め、半分の方にはベットメーキングは運動と似た効果があり健康になれます。もう半分には何も伝えず1っか月仕事をしてもらう。検査をした結果、伝えたほうの方だけ健康数値が上がっていた)。和食から「ハナコ」 両親の話(人の悪口を言わない、人と比べない、言葉に出して気持ちを伝える)90歳の叔母から聞いた話だけど、子供のころからおじいさんに言われて育ったんだとか。「替目」ウケたから宴会が楽しい。
 会長さんから「お酒の燗は鍋が良い。お酒がなかなか冷めないんですよ」 私は佐渡での経験「お風呂は薪で沸かすとお湯が食いつかず優しい肌触りなんですよ」主催者の親から言われた話。

 月に1~2回 90歳になる、叔母の家で日本酒を飲みながら世間話。肴はかみさんの手料理とスーパーのお惣菜。私が赤ん坊のころ面倒を見てくれていたそうだから気が合うのかも。
戦前戦後、食うことには困らず毎食白米を食べていたと言う。何気なく新潟県人は食に困らなかったからボーっとしている(私の話)なんて聞いたことがあったけど本当だったかな。

              

 年中さんの孫が幼稚園で描いた絵を送ってくれました。我が家の誰もが絵がへたくそなので、ママに聞いたら「私も下手でした」誰に似たんだろう 感情が伝わる温かい絵に癒されます

 昨夏 パソコンを買い替えてからホームページが消えたりして大騒ぎ。確定申告が近づいてきたので、昨年までのバックアップデータを入れようとしたら移動できず、外部保存しているデータも昨年のCD-RMを紛失していて取り出せず地道に打ち込み直し。自動仕分けだから預金と現金の項目と金額さえ入れたらよいのだけれども、買借対照表の期首残高が合わないで数日間ストップ。気が付けば簡単な解決法がネット検索でき、完ぺきに終わった。あとは送信するだけなんだけどまたネット検索しなきゃ。昨年まで容量不足と表示されて送信できずに紙対応 それが楽なんだけれども

 第2回 新潟演芸寄席2部構成 新潟市能楽堂 能楽堂の高座というだけでなんとなく嬉しい 新潟落語会30周年記念口演がここ 、私の40周年の準備を進め全国から自費で参加を決めてくれた方たち10数名が決まった後キャンセル、新潟市江南区文化会館こけら落としに変更となった思い出の場所。
 近いうちにYouTubeで第2部が流れるそうなので見ていただきたい。客席で11の出し物のうち7番目の落語まで拝見。一組が終わるたびにお客様が数名お帰りになる。どんどん減っていく 若い時なら気になって不安になったりっもしたが、今では平気 最後まで残ってくださるお客様は偉い凄いと感謝できるから・・・と言いつつ、絶対数が多いから沢山の方が残ってくれていました。
 よく普段の会で主催者代表挨拶「今日はお客様が少なくて・・・・・」間違いである。少しでも来てくれた方に感謝の言葉を述べてもらいたい。
 漫才のジャックポット(ナマラエンターテイメント)ダントツの面白さ、袖で爆笑しました。また来年も企画してくださるそうで今から楽しみです。

 2部はYouTubeで配信中 新潟演芸寄席水都家艶笑で検索ください

 第3回 天寿園寄席 参加型マジック 夢人 二番煎じ 楽々 仲入り 腹話術 朝日のぼる 子は鎹 艶笑 いつもこの時期は猛吹雪 今年はさわやかな春 てな感じ
お客様の数によって両サイドのパネルを動かしてくれたり、椅子の数を予約に合わせてくれるから、いつも満席感覚 ありがたい
 「人情噺はさらっとやるもので、泣かせよう泣かせようとするのは邪道です」と噺家さんの話を何度もお聞きしています。でも お客様を泣かせたいし高座で泣きたい 涙を共有したいと言う自分がいます。  はい ばぁかで~すぅ   今回は満足して終われました。ただ間違いが一つ 熊さんと亀ちゃんが泣いているときに「男は泣くんじゃねぇ」「父っつぁんだって泣いてるじゃねえか」「俺は泣いてるんじゃねぇや、目から汗が出ているんだ」を、「目から涙が出ているんだ」とやってしまった。言った瞬間は「なぜここで笑いが来ない」「ん」と間があってから気づいたが後の祭り
 年6回天寿園での落語会 今の館長と一緒に考えてやってきました。この3月で定年退職 新しい館長がまた、落語好きイベント好きなら最高です。館長 お疲れ様でした。
次回からお客様でのお越しお待ちしております。

 せきや寄席 募集定員50名様で満席 私が教えている,とやの楽語会さん2名と新潟落語会会員と私の四人の会 
かがやき亭姫子さん 80歳と高座で言っただけで大きな拍手 噺を覚えるだけでも大変なのにしっかり自分の中に取り込んでいます。お客様も似たようなお歳だからリスペクトの拍手だね。
 辛味亭熊三 絶好調の勘定板 噺の組み立て、間 良かったです。
水都家粋狂 藪蕎麦社長 どんどん進化しています(ほのぼの寄席 偶数月は出演しております)
 私は、ほのぼの寄席で1月のネタ下ろし ミイラ取り ネタをもう少し掘り下げようとしていたのに空振りかな。
上手く話していたつもりが、なんとなく物足りなさを感じた。でもそこそこ満足 次回せきや寄席は6月 来年度も続けていただけることに感謝です。

           


 笹長寄席 新潟市中央区本町通6番町の呉服屋さんでの会 過去数回出演の打診がありましたが高座の予定が重なり2年越し、スケジュールを私に合わせてくれてやっと出演した会
満員のお客様 全員和服姿の女性と書いたほうが絵になるんだけれど一人男性が居たわ、有難いことだけど。もう寄席の落語に成れていて楽しんで大笑いしてくださった。
 楽屋が高座の後ろだから会場 高座の雰囲気がもろに伝わってくる。前座は水都家山登 ネタはだくだく オリジナルマクラで「8番目の弟子・・・・よく分からないけど」と言っていたが、私もよくわからない。今までの中で一番明るくのびのびと話しウケていた。お客様のおかげと言うこともあるが、稽古熱心なところが生きている。
 㐂八家五円さん(プロ漫才芸人ジャックポットのお一人)落語の経験はそう長くはないが、とても巧い、ネタは宮戸川 楽屋で大笑いした。
 私は「ハナコ」と「替り目」 替り目はこの先ここで高座に上がるには自分を知っていただこうと思い決めたネタ。かみさんや両親の話を少しして、気持ちは言葉でしっかり伝えることが大事なんてことからの一席。店の従業員の方にも聞いていただけてありがたかった。帰りに「私が晩酌で飲もうと思ったお酒を上げます。お酒が好きそうだから」と主催者から頂く。
 今後も私のスケジュールに合わせてくれるそうだから、年に3回くらいやりますかと、我が家に稽古に来た企画担当(席亭?)の藪蕎麦社長(水都家蕎亮)さんに伝えた。


 鳥屋野地区公民館 開演前 「今日は70人で満席です、あと一人で あ 今着ました」 主催者の挨拶がすんで さぁ出番というときに「今 80人を超えました、超満席です」だって。
後でゆっくり考えたんだけど、私の落語を聞きに来てくれてるんだ。お客様は偉い 春の雪が降ってるのに ひょっとして人気があるの なんてね(お聞き苦しかったですか)
 高座で言えばネタになり、普段話せば自慢になる 活字は超自慢? まぁこの年だから許してね。実際 かめだ落語会さんや、とやの楽語会さんとご一緒の時はその方たちがお客様を集めていて満席 凄いなといつも感じていた。
 出来島の町内会寄席の主催者さんがご夫婦で来てくれた。ご主人の入院で昨年で終了した会。あれから2度入退院を繰り返したと話された。それなのにわざわざ来てくれたことに感謝です。
「私、本町寄席に行ってたんですよ、久しぶりに聞きに来ました。南京玉すだれ見たかったです」 80分の高座が伸びちゃってやらなかった、この方は20年ぶりとか 「これ上げる」とキャラメルをくれたお客様も。 そういえば、ほのぼの寄席のお客様は青山イオンBSNラジオ公開録音以来(6年ぶり) そんな方たちがありがたい。
 懲りずに「身代わりポンタ」またやった。一度これ以上ないほどウケたネタなのにやる度に、ちゃんとウケ無くなってこれでもかこれでもかと繰り返しやっている。なにか限界を感じた。稽古して出来は良いのだがウケない。アンケートで一部の方にはウケていたようだが。挽回しなきゃと「背なで老いてる唐獅子牡丹」こちらは絶好調 辻褄はあったかな。

 おそろしやおそろしや 「すみません 今日の口演はどうなりましたか」 開演5分前に電話をいただく。慌てて支度して会場入り 開演 30分遅れで無事始まる。無事なわけないじゃん
我が家から車で20分弱 着替えは5分あればお釣りがくる ほんと 近くで良かった。江南区横越東町会館 2年目の会 温かい人たちでたっぷり笑っていただき、来年も頼まれた。

 2011年から9年高座を務め5年ぶりに復活 江南区東小学校区コミニュティ協議会口演 私が会場に着いたとき若い男性が居たから「主催者さん呼んでもらえます?」「私違います」
会場に声を掛けたら数人出てきてトランクから高座セットを運ぶ。その時彼が手伝ってくれた。お客様だった、とても珍しい ほとんどが6~70代の女性 主催者は「艶笑さんのお弟子さんかと思いました」だって。彼に感想を聞きたかった。
 思い付きで話すマクラの一部  綺麗だねはセクハラ ブスはパワハラ・・・・ 20年前放送禁止用語をいただき生放送前に読んだことがあるが「百姓」も放送禁止用語だった。テレビで古い映画を流すと「ピィーピィー」と音声を消すこともあった、いまはテロップで流すだけ。「飲みに行かない」と言いにくい世の中もはやく変わってほしい

 かみさんに「こんなところに500円置いて」「おれじゃねぇよ」「あんたしかいないわ、私じゃないもの」「俺は絶対置いてない」「あ 私だ」 昨日も資源ごみを取りに来た業者さんから貰ったごみ袋、どこにやったかわからず、私が探し当てたら「なんでそんな所に置いたかな」だって。ボケてはいないけど人のせいにして最後は笑っている

 関屋地区公民館 タイトルが「落語 DE ボランテァ」に 参加した とやの楽語会さん 90歳 ときめき亭笑昭さん 現在は落語 囲碁 過去には料理教室 あちこちでいろんな公民館事業に参加して活躍中。ネットで着物の着方、帯の締め方を調べて皆さんに伝えたのが10年前。「新しいネタが覚えられない、昔覚えた噺はできますが」 昔って?80歳じゃん
 80歳 かがやき亭姫子さん 新潟市街歩きの案内人 子供たちに料理を教えたりもしているそうで、米のとぎ方を教えたら家でもやるようになり母親に感謝されたそうだ。
年齢に関係なく行動力は人並以上です。とやの楽語会さん全員人柄の良さが伝わってきて居心地がいいです、みなさん 入会しませんか 楽しいですよ

 ご縁 新しく落語を教える方 15年位前 マイク太田先生にマジックを習っていた中学生(現在活躍中のマジシャン HIDE笹川さん)の担任で本人も習い始めていた。ほのぼの寄席のお客様としての接点はあった。 昨年 鳥屋野地区公民館で落語の指導をしたときに参加していた。
 ここからがすごい。ずいぶん前だが私が隣の家に回覧板をもっていった時「あ 艶笑さんだ」と思ったそうで、聞いてみたらお隣の従弟だった。夢人さんが勤めていたフェンスの会社社長 「私の家の裏で豪邸です」 
 今は高校の教師でその学校の校長先生が、私の娘が中学校3年生の頃 大変お世話になっている。娘の結婚式でボロ泣きして、それを見た私が泣けなかった。結婚式後「おとうさん 泣かなかったね」「先生があれだけ泣いたら泣けないわ」
 こんな人が稽古に来る 水都家〇〇を名乗る日がきっとくる 高座の空気がとても心地よい まだまだこれからだけど

 孫が幼稚園春休み ママと1週間来てくれた。ママ曰く「 俺も1泊でも行こうかなって言うから、来たかったら来ればいいよ、と言ったんです。私が娘みたい」
南区 イオンの遊び場 5歳の孫にはちょうど良い規模、出入り自由で付き添いは親せきのおばさんくらいまでは無料ですと言われた。昼食をはさんで4時間ゆったり遊んで大満足。
大人用には全身のマッサージ器 足のマッサージ器なども置いてあり、他では有料の小さな乗り物 無料で乗れる。

 北区の高儀農園 ここの会長は若いころ4Hクラブで一緒だった人。私ら夫婦も初めての体験 越後姫 「いちごがり えちごがりだったら にいがたのひとが ぶらがっているんじゃないの。ばぁが ぶらさがってたりして」 たぶん越後姫って言われて越後って何とママにでも聞いたのかな 分からない言葉があると必ず聞いて理解していく。会話が楽しい。普段両親とダジャレを言い合っていて、我が家でノリツッコミもやる。
 家の周りでつくしを取ったり、サザンカの落ちた花びらを拾ったり、用水から上げた土に混ざっていた貝殻など興味津々で黙っているといつまでも集めている。
 「じぃ 何を描いて欲しい」「じぃとみっちゃん」 手をつないでいる絵 とにかく家でも出かけるときも二人で手をつないでいる 孫が生きがい 健康管理もしっかりできる ママに感謝

      

 毎日 迷惑メールを削除するところから始まる。先日は警視庁 国税局 今日は東京水道局 いつも日本語がおかしい だれが引っかかるんだろう
 警視庁より こちらは警視庁です・・・・

 岩室睦お楽しみ会 5年目 コロナで1年中止になっていた会で、厚めのビニールでお客様が良く見えなかったことを今思い出した。
またまたやってしまった「身代わりポンタ」今回を最後にと何度も考えているのに。一度死ぬほどウケたあと なかなかウケない、まったくウケない なのにやりたがる不思議なネタ
ここはとにかく笑ってくれるお客様 普通にウケた。もう一席は先日の ほのぼの寄席でネタ下ろし「唐茄子屋政談」 中ほどは軽い感じで演じ終盤のおかみさんが医者に運ばれたいきさつを話すあたりで、豹変したかのような話し方。気が付けば隣のおばあさんが話しているのに途中で長屋の住人男性になっていた。慌てて「ここからは私が話します」と言ったが多分手遅れ、気分よく話はしたけれど気をつけなきゃ。
 会場を出て公園にいた男性に声をかけられた。お客様の中で一人だけ若くマスク越しでも気が付いた。未満時の赤ちゃんを抱っこしながら「面白かったです」と話してくれ、奥様も笑顔で対応してくれました。かってに「この年になって今が一番かみさんが大好きです」なんて同でもよいアドバイス 来年も来てくれるといいな

 東区光桂寺 6年目 ここも新作と古典の2席を毎年やっている 「バールのようなもの」と「唐茄子屋政談」 のつもりが「身代わりポンタ」」と「禁酒番屋」 高座に上がる寸前 一席めを変更
これが失敗 一人だけ笑い声が聞こえてくるがあとは反応なし 自分自身はしっかりやっていたがはまらなかった。そこで「禁酒番屋」で何とかしようと思ったのさ 来年しっかり考えなきゃ